春季Ritsクリテに参加して来ました。
朝4時半出発で武平越えで6時過ぎに立命館に到着。
ブラブラしながらお知り合いの方と談笑しながら時間を見て試走とアップをして出走時間を待つ。
と。ここで出走順をC2Lの後と勘違いして自転車を並べるのが遅れてやや後方になってしまいましたが、まああまり関係無いかと気を取り直していよいよスタート!

今回は練習も乗れていないし、初のC2なのでDNFだけは避けたいと思っていてマークも何も考えてませんでした。
行ける所までと思い、前方でレースを展開することに決めて前に上がる。
インターバルは掛かるが思った程ではなくて、キツイことはキツイが10番手以内で維持できそうなスピードだし、
たまにかかるアタックも強力なのは無いので無理なく展開していく。
しかし上級クラスなのに、無理なコース取りでインに入ってくる人や、ダンシングで後輪を大きく振る人が居るのは意外といえば意外でした。
レースはといえば最終回に入るジャンと共に一気に後方から人が追い込んできて、ちょっと引いてしまったのが原因なんですが、20番手ぐらいまで落ちてしまい、途中上げていったけど、バスロータリーコーナーでラインが無くてスピードに乗れませんでした。
最終コーナーを立ち上がると前に10数人は居たので、スプリントせずにゴール...


リザルトはC2H 13位でした。
まあ、スピードは着いて行けそうなので、体調を整えて秋は頑張ります。


C3Hで我がチームのコナさんが前走者の落車に絡んで落車してしまいました。
途中、良いポジションで力走していただけに、リーダーとゴールを待っていたところ、見失ってしまったと思い込んでいてまさか落車していたとは夢にも思っていませんでした。
C3Hで走っていた知り合いから聞いて、救急車が到着して慌てて見にいったら痛々しいコナさんを見てビックリしました。
病院には行ったのですが、治療中との事で、あまり人が居ても迷惑なので、リーダーにお任せして帰宅させて頂きました。
当人のブログでは、もちろん怪我の姿は痛々しいのですが、気丈にされている様で少しは安心しました。
負担になるといけないので、ご本人のブログには書き込みしてませんが、早く良くなる事を願ってます。