FLAT2008-12-29

業務の調整が上手く行ったので、家族揃ってUSJへお出かけできました。
次回のためにメモ代わりに記載します。

まず思い立ったのが12月上旬に長女が校内マラソンで学年女子3位以内という約束を予想外!に達成したために約束は守らんとあかんし、まぁ行ったこと無いので行くか〜っ感じでした。


入場券も事前に準備したかったので、ネットで色々調べてみると年間パスポートが格安販売期間ということと、行った方々に色々話を聞いてみて、距離も近いし、3回行けば元が取れるのでパスポートをWEBで購入。
次は宿泊施設の確保ですが、行く日が29.30日なので無理やろ〜と思っていたけれど、会社の契約保養機関(WELBOX)に何度も空室確認した結果、ユニバーサルポートを確保でき、事前準備完了です。
補助金額が最大に付いて朝食付4人一室の宿泊代46千円が1/3で泊まれることができました。

当日朝、6時に自宅を出発し、行きは新名神から向い現地着が8時丁度で155km走行で2時間。
駐車場(年間パス購入者なので平日駐車料金は¥1200)から防寒対策をしてゲートに行くと当日券購入の列がかなり延びていてWEB購入していて正解です。
パス所持者は9時過ぎに奥のゲートまで移動して入場を待ちます。ご存じの方も多いと思いますがUSJは開場時間がまちまちで開場待ちの人数によって変更されているようです。
29日は10時予定が9時45分ぐらい、30日は10時予定が9時15分でした。

本日の参加アトラクションは5つ+ショーが3つでまぁまぁの数かな〜?
お昼すぎに一度車に戻り、お昼寝させてから再入場です。
(来年から年間パスじゃないと再入場出来ないようです。外に食べに行く人が多いから?)
我が家の子供達は怖がりで、「ET」でさえ怖いと言ってますわ(笑)
待ち時間は60〜150分とかになってましたが、2時間待ってまで参加したい物は無いんだけどな〜(爆)

ホテルに入ったのが7時半過ぎですが、ホテルの駐車場が満車になっていて、近くの有料駐車場に停めるのかな〜?と思っていたらホテルのエントランスに停めてもOKとの事。しかも本来駐車場は13時〜翌日13時で¥2000ですが、エントランスだと翌日何時まで停めておいても¥2000で良いとのことで、要は2日目のUSJ駐車場代込みたいな感じでラッキーでした。

30日は昨日行けなかったアトラクションを巡り、主要アトラクションとしてはバックドラフトは見れませんでしたが、十分遊べたんじゃ無いかな?
大人の感覚で言うとスタントスライド(子供向けのスライダー)の100分待ちで体験20秒は納得できんわ〜!
あとスヌーピーの屋内コースターも60分待ちの30秒もちょっとカンベンして欲しいっす。(笑)
ウォーターワールドは人気通り迫力があり、個人的には一番良かったかも。早めに行って最前列から入場してステージ中央前から4列目のほぼ理想的な席で見れたので楽しめました。
夏に行くなら是非最前列に座りたいですね。(最前列は結構空席在りましたよ〜)

帰りは西名阪より帰ってきたけれど、休憩1回で2時間15分と行きとほとんど変わらない所要時間でした。
運転のストレスは新名神からの方が無いけど高速代との兼ね合いですかね。