FLAT2009-09-08

夜勤明けで13時起床。バイクに乗るか迷ったけれど通勤&練習バイクのピナレロの音鳴りが気になっていたので多忙であろう3Kさんへ向かい仕事の状況を見ながら点検してもらうつもりでピナレロサーベロを積み込んでお店へ。
やはり多忙そうなため、できる範囲は自分でやるかな〜と思っていたら快く点検して頂けることとなりました。
前回はヘッド周りの注油で時間切れでしたので、今回はBB周りを分解清掃したところ5アームへギヤ板を止めているアルミピン(5ピン?)が劣化と締込み過ぎでクラックが入っていることが判明。余っていた部品を頂いて交換したので音鳴りは解消?と思っていたところ、どうやらRホイールからも音が出ている様子で急遽Rホイールもバラスこととなりました。
怪しいメーカー製なので3Kさんも慎重に作業していましたが、ベアリングのゴリゴリは仕方ないので洗浄とグリスアップで再度組み込んでみると・・・音鳴り解消しました!
帰る頃には番長とN波さんが来て(フラフラ?)バイク談義をしていましたが、ミニバス練習に行くためにやむなく帰宅しました。3Kさんにはいつも無理に点検してもらって感謝です。次回はサーベロのBB交換(TOKEN?)とバーテープ交換をお願いしま〜す。
最近、事故が多いようなので皆さん気をつけて乗って下さいな!