ウィダー8時間エンデューロに参戦して来ました。
メンバーはS藤、Y岡、K村、H松の5人チームですが、オールラウンダー2名、ヒルクライマー2名、自称スプリンターの自分と個性あふれる脚色ぞろいです。
自分の出番は事前に4番手との確認済みです。

いよいよ8時にスタート、1走のY岡氏は快調に周回を重ね、なんと2時間弱の走行!
2走のH松君も先頭を積極的に走り一時間走行、続く3走のK村君もやっぱり登りは余裕でクリアしつつ1時間弱走行。
いよいよ出番がやってきて、出走してまず先頭に合流するのにいきなり50km/hで追い、心拍は180オーバー!
バックストレートで追いつき3周までは、なんとかこなしたがペースかなり速く感じる。
シマノ鈴鹿でも未経験の辛さに感じるぐらいだが、頑張ってローテもこなして周回するも4周回目で早くも切れそう〜。
緊急交代で1コーナーで交代!(皆さんスイマセン...)
メーターを確認するとAVE43km/h、心拍AVE179と実力いっぱいでした。
後日情報を入手したところ、この時間帯のみ7分50秒台の3連発でした。なんとAVE44.6km/h!
交代したのがS籐リーダーだったので、集団復帰してもらい一安心しました。
チームの成績は4時間の時点で4位以内確定か?の状態で皆さん流石の走力です。
選手交代の2順目に入り、みんなも疲れが見えて(Y岡氏は余裕ありそうでしたが)走行時間の相談がかなりされてて最終走者に当たりそうでしたが、残り時間を考えて脚が使える2周でS籐リーダーに交代してもらえるので、思い切って2周目にアタックしましたが、某チームのアシストに着かれて最後は吸収されました〜。
が、積極的に走れて自分的には満足できました。(2回で1時間走って無いのがちょっと...)
最後のゴールスプリントは見ていて熱狂的なゴールでした。
チームの成績は2位という素晴らしい結果ですが、何よりもチーム員みんなでの結果というのが最高ですよね。

改めて我がチームの強さと素晴らしさが確認できたレースでした。
今後一年間の練習次第で来年はAチームで貢献するか、Bチームでスプリントのアシストに回るか、どっちかな〜。