美山に2年ぶりに行ってきました。
結果は...


2年振りの美山に参戦してきました。
今回は前泊無しと言うことで、P-KARIさんに4時半に迎えに来て頂きました。
美山7時半着で受付、準備を終えてUPを30分してから召集場所へ行くと、並び方もメチャクチャで、サインシートまで辿り着かない状況!今までの主催者の手際の良かったのは一体どこへ行ったのやら...
鷹組S根さんのアシストを受けて何とかサイン終了。まもなくスタート位置へ移動するが、「アレッ、シニアって同時スタートなの?」と衝撃的とも思える状態に!200人超えてるやん!
スタートして動き出したのが10秒弱やし、抜いても抜いても先頭は50Mぐらい先やし、斜行や急ブレーキ掛ける方はおるし、罵声は頻繁に上がるし、マナー悪い集団やな〜。
九鬼が坂は集団後方で無難にクリアーして、下りで集団中段へ上がる。(最高速度73.7km/h)
二週目も相変わらず不安定な集団だが、P-KARIさんや、知り合いの方々と前方まで上がるが、割り込みが相変わらず多いが、寄せられるとつい引いてしまうのが性分なのも問題なのかな?


勝負所の九鬼が坂に曲がってゆるい右カーブで加速しながら道路右側2Mぐらいを前方と車間を取りながら走っていると、突然左の視界から、バランスを崩して飛んできた人(黒っぽいジャージ?)が前輪にボディアタックしてきてアッと思う間も無く落車してました。
ハスったとか軽い接触とかのレベルでは無いので、あんなんプロでもこけるで〜!


バイクを確認するとチェーン落ちと若干の車輪フレぐらいでなんとか走れそう。当然集団は影も形もありませんが、落車の影響を受けた人や、千切れて落ちてきた人を励ましながら取り合えずゴールを目指すが、筋肉が強いショックで痛んだ様子で全然踏めないので、無理せずにゴールはしました。


自分的には坂も余力があっただけに残念ですが、運も実力の内とは良く言ったもので実力も不足だったのでしょう。
P−KARIさんも惜しくも入賞を逃しましたが、私の落車の影響は少なからずあったはずだし、逆にそこまで上がれたのならば、私も一ケタ順位の可能性はあったのかも?
まあ、バイクも無事だし、来週また頑張りますわ!