先週の美山から業爆によりバイクに乗ったのは、土曜日の2時間半のサイクリングだけ。
本当にチンタラ走で、住宅街に寄り道しては他人家のウッドデッキをチェックしてました。本当に練習じゃないよね〜。
擦過傷もほぼ完治し、あとは心の傷だけ...なんちゃって!(笑)


当日は上の子供2人連れていざ犬山へ出発し、約1時間余りで到着して陣地確保して受付、子供の世話等で大変です。
今回は珍しくTTもエントリーしてますが、アップもそこそこで、試走も無し。
緊張感も余りなかったけど、子供達も見ているので全力で加速して、1コーナー、2コーナー(コースは真四角です)と廻った所で側溝があったので思わず視線が流れてしまい、内心ビビリが入るも再度踏みなおしで2周目へ。
UP不足か心拍がキツクなってきて早くも垂れてきた。最後はモガキきれずにゴール(少し緩めるのが早かったか?)
走った後は心臓痛いし、もうTTは嫌だと本気で思いました。
結果は0.8秒差の3位でした。エキスパートクラスも走っているのでこんなものかな?

TTの後はクールダウンする間もなく、長女の1,2年生クラスの出走準備。
まだギヤ付自転車に乗りなれていないので心配していたが、スタートして懸命にペダルをこいでいたが、やはり変速する余裕がないようで足が回りきってペダルから足が外れていた。
見送ってから帰りを待つが中々帰って来ないので、本気で心配したが、かなり遅れてゴール。
やはり一番軽いギヤのまま走っていたようだ。
きちんと同走して練習してあげればよかったな〜っとちょっと後悔しました。
終わって本人はかなりへこんでいたのでフォローしたかったけど、今度は次女の出走順が迫っているのであまりフォロー出来なかった。
次女は走ればメダルが貰えることを知っていたので、競争意欲は全く無いようでマイペースで最終走者を務めてました。
せめて来年は補助輪無しで走れる様にはしておかないと...


そしていよいよ自分のレースの準備に掛かります。って言う前に、子供達のお昼ご飯の世話ついでに自分もガッツリ完食!
レース前なのに良いのか?(笑)
やっぱりUPもダラダラ10分ぐらいやったかな〜?
そんなこんなで、いよいよレーススタート!カテゴリーは迷った末、時間の都合も考えてのスポーツクラスに参戦です。
同時出走は、鷹組のO本氏(レース中見かけなかったぞ〜!)、目覚しい成長中のSファクトリーI上氏です。
いざ走り出して見ると、なぜかローテーションが廻らずにスピードが遅いな〜と思って前に行くと、先日の伊勢のレースでも見かけた中学生君が番手について前に出てません。またか〜と思いながら様子を見ていたけど、我慢できずに1周目後半でチョッピリアタックして一人飛び出し気味だった超カルジャージに追いついて先頭を交代する。そのまま1周以上引いてしまいました。
試走していなかったので、コースのポイントを考えながら走行していたが、裏からの戻りで左に曲がってすぐ右コーナーがリズムに乗れず難しい気がする。そこから左、右でホームストレートなので、コーナーリングで差が出そうである。


レースも終盤に差し掛かるがホームストレートの先頭通過何回したんやろ?アタックする人も出ずにたんたんと周回を重ねる。
少し冷静に周りの観察をしてみると、積極的な人は居ない様子で、ラスト勝負を狙っている様子。
ジャンが鳴っていよいよ最終回に入る。2〜4番手をキープして裏のストレートで2番手、全然上がってくる人居ないんですけど...
ポイントのコーナーを廻った所で、体が出たがったのでアタック!
今までの最速コーナーリングスピードで曲がってチラッと確認するが、後ろは少し離れてる。
最終コーナーを立ち上がりながらスプリント始めたところで最終確認したら思った以上に離れてました。
流しながら余裕でゴールしながら横を見ると一車身差まで詰められてました〜、危な〜!(爆)
勝てたのはもちろん嬉しいのですが、何より子供達が大喜びしていたのが嬉しいですね!(もう無いかも!)

天気もまあまあ良くて、良い一日となりました。
最後になりましたが、写真を撮ってくださったY田さん、最後まで残ってくれたYOSHI-KUN、ご苦労様でした。