新城

新城エンデューロへチームで参加。
結果は3時間の部で3位、2時間の部で4位、キングオブエンデューロ2位でした。


今回は子供の子守代わりに2人連れて行くことになり、遊び相手?にp-kariさんの長女とともに新城へ。
高速を使うとアクセスの良い場所で2時間で到着して、U納氏、yoshi-kunと合流してコース試走へ行く。
かなり厳しいコースと聞いていたけど、登りも何とかこなせる程度で一安心するが、エンデューロのポイントになるピットインが大きくコースから逸れて野球場2/3周ほどのロスが出るので非常に問題である。
みんなも同じ考えの様子で、どうする〜?と相談するが、最終的には普通に交代すればいいやん!みたいな感じで決定?(笑)
走行順も作戦無しで自己申告で決定して自分は何故かアンカーとなる。



スタートしてアイサンのハイスピードの引きで、スペシャリストのyoshi-kunが頑張って着いて大幅なリストラを生き残り、p-kariさんに引き継ぐが、走力の近い集団を見つけれずに単独走で走りきり、3走のU納さんへつなぐ。
この会場(レース)は途中経過がまったく判らずに今何位かとか前後の差とかまったく情報が無く、作戦の立てようも無いレースで時間切でU納さんもほぼ単独走で交代。
自分も走りだすが、ペースの合う走者が見つからずに気持ち良いぐらいに抜きまくるが、何位か判らない...(笑)
最後15分ぐらいで先頭集団と思われる良いペースの人達と(4人ぐらい)と走ってゴールの時間を迎える!


が...終わりが判らん(爆)
隣の走者に聞くとあと一周でしょうというので、視界に見えていたチーム参加の走者をチェックして最後の坂を登ってからアタックや!と思って坂を登りきると、ピットロードに強制誘導?何だこれ?と思いつつ帰ってきてから実は前の周が最周回だったらしいことを聞いてガックリ。リザルト見るとチェックしていたチームが2位で差が4秒と見て更にガックリ...
参加要綱を把握出来ていなかった私のミスは明らかですが、ちょっとね〜って思いました。


2時間ロードはチーム戦略上、交代は出来るだけ無しでピットインロスを無くして優勝狙いのレースです。(結局私の走行は無しでした)
yoshi-kunも余裕を持って先頭集団に着いている様子で1時間が順調に過ぎようとした時でした。
知り合いの方からパンクしてたとの情報を受けて歩道をコースを逆走の形で戻るとyoshikunがバイクを担いでいる姿を発見する。
私の後輪を差し出してレースへ復帰させて徒歩でピットへ戻ってタイヤを見るとセンター部が磨耗で割れた感じ。(yoshikun、タイヤ寿命やで!(笑))
まあ仕方無いよねって感じで順位が判らないだけに気楽なムードでゴールを迎える。結果は4位でした。
終わって見ると、まぁみんなで楽しく走れて良かったレースでした。


レースを終わってこんなに疲れなかったのは初めてです、って2レース目は走って無いやん!
来年の作戦が見えたので、次回は優勝間違い無しです!但し私が監督専任で走らなければですけど...(笑)