FLAT2008-08-03

今期最大の目標であるレースの開催当日を迎えました。
BR3参戦のS本氏が7時スタートなので4時起床し、4時半に出発。
集合場所に到着して車中泊組と合流して準備を始めるが自分は9時30分のスタートなので時間が余ってましたが、アップするS本氏に合わせて軽くアップをするが、やはり時間があるので気合を入れずに淡々と行なう。
S本氏を見るためにスタート地点に行くと最前列の中央でスタートを待っていました。さすがに気合の入り方が違います。スタートして高速下をくぐる地点でも8番手キープで万全の様子で期待して待つ。
いよいよゴールの時間になったのでゴール地点に移動するが、チーム員とかお知り合いと話していたのでゴール瞬間は見逃してしまいましたが、見事8位でゴール!本人は悔しそうでしたが、アタックを繰り返しでレースを引っ張っていた様子で男らしい走りだったようです。
来年はスカウトされたキ○ンに移籍?(冗談ですってば!)
自分もS本氏みたいなカッコいい走りには憧れますが、無理なものは無理!


BR−1のスタートも遅れたみたいで、そのうち事故のニュースが駆け巡り、レース中止?のアナウンスが...
情報が交錯するなか、一人の選手が亡くなられたとのお話があり、レース中止が決定的に。
少々残念なのが正直な心境ですが、事情が事情だけに納得せざるを得ないですし、実行委員、地元の関係者の開催に漕ぎ着けた苦労や中止になった落胆に比べたら非常に小さなことだと思います。
しかしこれで来年以降の丸岡レースの開催は非常に厳しくなった(高い確率で中止)のは事実でしょう。

個人的な感想ですが、BR−3は一番底辺のカテゴリーだけに無理な走りをする選手や、集団走行で自分勝手な走りをする選手、充分な走力も無いまま登録レースに出る選手も多いようです。
もちろん出場は個人の自由ですが、同じレースでの実力差があると危険度が増すのはシマノ鈴鹿でも充分感じとる事ができます。
実業団レースは本当にBR-4を作るとか、戦績による登録審査を行なう等の対策も必要では無いかと思います。
少なくとも現状では私は登録する気は無いですね〜。(走力も無いので最初から無理ですが...)


レースは中止になって時間が早かったので、チーム員のS本氏、Y岡氏、T吉氏、N屋氏とサイクリングに出かけることにしてレースコースを走ってきましたが、S本、Y岡両氏の引き廻しの刑にさらされてレースモードになって大変でしたが、楽しかったです。
次は鈴鹿に向けてモチベーションを高めて行きたいです。