昨日に続き、サンアリーナでのカップ戦です。本日は2、3回戦でシード校も登場してきます。カップ戦はシードとかでは無く、地区予選上位から任意の場所を選択しているので、いきなり強豪同士も対戦もあり得ますので、余り当てにはなりません。
このブログを見ている方でミニバスに興味がある人は殆ど居ないと思いますが(笑)ここで、今回の大会について覚えの為書いておこうと思います。まず今回は2つの大会が同時開催されていて、「全国大会三重予選」は題名の通り、3月に開催される全国大会の出場チームを決める各地区上位3〜5チームの計16チームで争われる大会です。もう一つは「岡村杯」といって全国予選に出れなかった3〜6位(地区により異なる)の20チームで争われるカップ戦となっています。
普通なら、岡村杯は余り強く無いチームばかりと思いますが、ミニバスならではの4校枠という制度で、所属する児童の小学校が5校以上集まったチームは全国大会に出れないというルールが有ります。(選抜チームみたいなのを作らせない為らしい)ですので、地区予選1位のチームでもこの制度により岡村杯に出ざるを得ないことになってしまうので、全国予選でも上位に行くチームが出場してくるので、組み合わせは正に運次第です。
で、うちのチームは運良く実力伯仲のチームとの対戦で2、3回戦ともに接戦を制して(応援者はハラハラ、ドキドキですが)勝ち残ってしましました!3回戦は最後2秒で勝ち越しで大盛り上がりとなり、勝った瞬間にお母さん方の数人は泣いているぐらいの試合でした。...自分はさすがにそこまでは...(笑)
結果として現在ベスト4で来週の日曜日に再度サンアリーナに行かなければなりません。平田クリテ、チーム練習会、四日市総合駅伝応援、バイク練習も全部吹っ飛びましたが、嬉しい誤算なのでOKです。
駅伝出場のチームメンバーさん、頑張って下さいな〜。来年の1部復帰は間違い無いでしょう。